忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お金の為に働く生活から抜け出したい



こんばんは
ゆりなです。

タイトルの通りです。
コロナ自粛もあけて、
また、コロナ前のように目が回るような
仕事の毎日になったら
また仕事もお金も健康も失うような
毎日になるんじゃないかって
不安です仕方ないです。

どうして親がお金持ちで、
働かなくても生きていけるような
若い子もいるのに、
ただ子どもが欲しいだけなのに
高いお金を払って不妊治療をして
それでもできるか分からなくて、
独身で友人や仕事、お金に恵まれて
自分の好きなことにお金を使って生きてる人だって
いるのに、
結婚しても豊かになんかならないし、
無味乾燥で嫌な気持ちにさせられるものが
増えていく一方で、
取り柄なんか何にもない私が
穏やかに生きたい、という願いを
叶える事がどうしてこんなに難しいのでしょうか。

私がわがままになってしまったのかもしれないけど、
気持ちが弾まないこと
嫌なことに時間を割くのが
人生の無駄にしか思えなくて、
もしその先失敗するとしても、
辛い思いを散々してその先で失敗するより
過程の間だけでも幸せな気持ちになれた方が
あとあともしかして失敗だとしても
いいような気がするんです。

若い頃は、割と器用な方でした。
だけど、器用じゃない人の気持ちを考えると
辛かったから、
できない人の気持ちに寄り添うようにしようとして
普通でいい、できなくてもいい、続けてたらいい
と思うようにして
生きてきて、
自分が出来ることの後ろめたさみたいなものは
なくなったけど、
不器用な人間になってしまいました。
私は自分が出来る人間だった時、
できない人を見下していたのかなぁ。

多分、私がわがままなんです。
仕事してなかったら
多分働きたいって思うだろうし、
毎日働いてたら、
きっとしんどくなる。
周りの人と友好な関係ももう築けないし
自分にも自信がない。

子どもの頃、
両親に守って貰ってた時の方が
ずっと幸せだったと思います。
今の私は、
誰も幸せにできないし、
自分も劣等感の塊なので、
何をするにも心の底から
頑張ったり、踏ん張ったりできない。

だから、ずるいかもしれないけど、
このブログを読んでくれる皆さんに
協力してもらいたいです。
こんな小狡い人間でごめんなさい。
でも、私、仕事続けられないです。
会社員、続けることできないです。
このままだと、仕事も、自分も
どんどんおかしくなるし、
若い頃に一度失敗してるから、
メンタルクリニックや
傷病手当金なんかも
もう期待できないです。
私は本当は、大学卒業して
仕事で認められて、
40年出世しながらしっかり働いて、
産休育休とってお母さんになりたかったけど、
世の中の人見ていると、
女性で出世している人は
みんな独身か離婚した人ばかり
結局家庭か仕事か選ばないといけないような
境遇の人ばかりです。

本当はもっと未来のある夢を見たかったけど、
それも叶わなく
もう打ちひしがれるような思いです。

だけど、働けなくても
お金が貰えるように、
私のように、働くことに対して不器用な人でも
労働で豊かになれるようになって欲しいです。

世の中や世界の情勢を見ていると、
日本っておかしくなっちゃったのかなって
思ってます。
昔、もっといい国でしたよね?
違うのかな。
変わってしまったんでしょうか。

ただ生きるにはそれほど苦労しないけど、
夢や希望はもてない国ですね。


最後まで
お付き合い下さいまして、
ありがとうございます。

私みたいな、
世の中に順応できない人でも
ブログは書けますから、
どうか応援いただける方、
似たような境遇の方は、
広告クリック又はコメントを
お願いいたします。

以上
本日のゆりなでした。





◇◇ ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。
とれまがランキング♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代女性日記へ
にほんブログ村

散文ランキング

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お辛そうですね

ゆりなさんの心の痛みがひしひしと伝わってきて、切なくなりました。
ゴールを先に決めてしまうと、結構つらいですよ。そう出来ない、やれない自分を責めるようになってしまって。私もずいぶん経験があります。
お仕事は不妊治療のためにやられているとのことなので、辞めてしまうのは難しいと思いますが、派遣でしたらお仕事をしてる理由を派遣会社にご相談されて、業務の見直しをされるとか勤務先を変えるとか・・・実現しなくても今の状況をお話だけされてみても。健康じゃないと、せっかくの治療も体が受け入れなくなってしまい、もっとお辛くなりそうで心配です。

私は過去に独学で何度か挫折したFPの資格をお持ちのゆりなさん、すごく尊敬してますが(笑)ちょうど主人も宅建の資格を考えて通信教育の資料請求をし「難しすぎてムリ!」と今朝方わめいていたので、なおさらゆりなさん、すごいなあ、頑張ってきたんだなあと思いましたよ(^^)
  • かぐら
  • URL
  • 2022/07/12(Tue)10:04:37
  • 編集

かぐらさんへ

コメントありがとうございます。
日々、淡々と過ごせたらと思うのですが、
なかなか難しく、切ない気持ちにさせてしまい、
ごめんなさい。でも、懲りなく、無事子どもができて、
治療終了できるのを夢みています。
資格の勉強、大変ですよね。
私は、資格をとっても活かせていないので、
活かせるようになりたいです。
  • ゆりな
  • URL
  • 2022/07/12(Tue)22:16:14
  • 編集

プロフィール

HN:
yurina
HP:
性別:
女性
自己紹介:
同世代の方の等身大のブログって意外とないな、と思いブログ作成
31歳、既婚


東京在住で24歳の時につくったブログなので
「TOKYO 24」と名付けました。


好きなwords♪
お洋服、fluffy
ゴールドのラメとすみれ色の花びら

◇当ブログはLINKフリーです。
繋げるのもはずすのも、お気になさらずご自由にどうぞ。
〇教えて頂けたら、遊びにいかせて頂きます。

P R